CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 目指せ!ペラペラ その4 | main | 目指せ!ペラペラ その6 >>


| - | | - | - |
目指せ!ペラペラ その5
『長期記憶』と『短期記憶』

英語を勉強していて、いつも思うことは
単語や例文を覚えたつもりでいても
実はすぐに忘れてしまっているということ。

勉強しているときには覚えたつもりで
頭の中で実際の会話場面を想像しながら
覚えた文を言っているのだが
いざ、その場面になると
覚えたつもりの文や単語が出てこなくて
言葉につまってしまうことばかり。
それどころが次の日には忘れていたりする。

人の記憶は2種類ある。
『長期記憶』と『短期記憶』。

一時的に覚えているけれど
時間が経つと忘れてしまうのが『短期記憶』で
時間が経っても忘れないのが『長期記憶』

単語を覚えようとして頑張ってみても
それは『短期記憶』に過ぎない。
ではそれを『長期記憶』にするにはどうするか?
それは 繰り返すこと。

何度も何度も繰り返すことによって
『短期記憶』を『長期記憶』へ変えることができる。

子供の頃でもいいし、10年・20年前でもいいけど
そのときの歌で覚えている歌はありませんか?
誰でも1つぐらいはあると思います。

何度も何度も聞いて歌った歌は
何年経っても忘れずに頭の中に残っています。
『長期記憶』として記憶されています。

声に出して繰り返すことで記憶に留める。
そういうトレーニングにYouCanSpeakが最適です。



英語スピーキング特化システム YouCanSpeak





Sponsered Link




















| 目指せ!ペラペラ | 22:54 | comments(3) | - |
| - | 22:54 | - | - |
コメント
はじめまして、英カイといいます。

My Willさん(でよろしいのでしょうか)はYouCanSpeakで英語を勉強しているんですね。
長期記憶と短期記憶、一口に記憶といっても違いがあるんですね。

私もサイトを運営しているのですが、「良いサイトだな」って思ったので勝手ながらリンクさせてもらいました。
URL:http://online-english-kai.seesaa.net/article/109202657.html

作りたてでまだまだ内容の少ないサイトですが、これから頑張っていこうと思っています。

また、厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
リンクOKだったら、以下サイト情報ですので、使ってくれると嬉しいです。(もちろんリンクのみでも構いません)

サイト名:英会話を無料体験!オンライン英会話
URL:http://online-english-kai.seesaa.net/
サイト説明:自宅にいながらマンツーマンで英語のレッスンが受けられる「オンライン英会話」。その無料体験ができる英会話教室を比較・紹介しています。

検討よろしくお願いします。
無理だったら全然構いませんので。

では。また遊びに来ますね。
| 英カイ | 2008/11/08 11:27 PM |
英カイさん、コメントありがとうございます。

こちらも貴サイトへのリンクを
用意させて頂きました。

これからも宜しくお願いします。

| bymywill | 2008/11/09 10:33 PM |
相互リンクありがとうございました。
OKしてくれて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

では。用件のみですみませんが失礼します。
| 英カイ | 2008/11/09 10:54 PM |
コメントする